2020.09.299月28日(月)

昨日に続き、いい天気 🌂 の出番はないようですね。

 

おはようございます

院長イズミです。

 

かかとの痛み!!

最近多い感じです。子ども~大人の方まで年齢層は幅広く

共通しているのは、「運動をしている」「立ち仕事をしている」

ことでしょうか。

 

足の裏(足底筋)や踵(かかと)の痛みは、歩き出しや着地時のズキっとした痛みから

常にジンジンと痛む方まで様々です。

 

その中で、よく患者様から言われるのが

「朝一番の歩き出しや、朝一立ち上がった時に踵や土踏まずに

ズキっ!とした痛みを感じる!!」というものです。

 

初期段階であればと、少しずつ歩くと徐々に落ち着いて来る

場合がありますが、それを「治った!」と思い込んでしまい

放置すると・・・

歩いている時も立っている時も痛くなってきます。

 

踵の痛みの場合、踵全体が痛いと感じる方も多いのですが

実際は踵全体ではなく、踵の少し内側に炎症をおこしているケースが多く

患者様からも「ピンポイントでココが痛い!!!」

と指摘があります。

 

踵だけでなく、土踏まずが痛いケースもあります。

足指を反らせてみて痛みが出ませんか?

 

痛みの場所は踵側の土踏まずの一番くぼみが深いところや

真ん中の部分など、筋膜のどこにでも出る可能性はあります。

 

踵の痛み同様に押してみるとピンポイントな痛みであることが多いです。

また触ってみると痛む箇所がコリコリと少し硬くなっている場合もあります。

 

踵(かかと)の痛みも土踏まずの痛みも足底腱膜(足裏の筋肉)の炎症が原因なので

「足底腱膜炎」(ソクテイケンマクエン)と呼びます。

 

また、その中で踵(カカト)の骨に棘(トゲ)のような骨ができてくるものを

「踵骨棘」(ショウコツキョク)と呼びます。

 
症状を感じる方、ご相談ください。
 
いずみ接骨院が全力でサポートします。
 
 
本日火曜日、平常通り午前・午後診療日です。
 
皆さま、よろしくお願い致します。



コメント入力欄

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP