2020.05.21痛!

皆さんこんにちは!

自粛中でも怪我は起きるものです‥

先日、ご来院頂いた患者様の症例をご本人にご確認のもとブログに載せさせていただきます。

70歳(男性)「右ふくらはぎ肉離れ」

公園で散歩中に躓き、咄嗟に右足で踏ん張った際に

体の中で音がしたような感覚があったとの訴えがありました。

最初は冷湿布にて痛みが落ち着くのをまったが、徐々に腫れと痛みが増強したため、当院に足を引きずりながら来院されました。

初見の段階で、健側との左右差は一目瞭然でした。

患側であるふくらはぎに強い腫れと、内出血が広範囲に出ていました。

触診では患部となる筋肉に断裂した際の陥凹かんおう(筋繊維断裂部の凹み)を触知できます。

念の為、超音波画像検査でしたところ、やはり筋繊維の断裂を確認できました。

治療後、患者様には自宅にいる際の注意点等を説明と今後の治療過程を丁寧に説明させて頂き、松葉杖にてご帰宅して頂きました。

皆さまお怪我をされた際は、早めの受診をおすすめいたします。

もしも時間の都合等により受診できない場合はrice処置を行いましょう!

島田接骨院にお電話いただければ、いつでも処置などのアドバイスさせていただきますのでご連絡下さい。

 

 




コメント入力欄

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP