2017.10.28外脛骨?

皆さんこんにちは!

先週に引き続き、2週に渡って台風が来るなんてどーかしてるぜ!と思ってしまいますよねー

さて、皆さん突然ですが、くるぶしから下の骨っていくつあるか知っていますか?

…………

…………

正解は!26個でしたー!

その、中にある外脛骨(がいけいこつ)という骨があります

上の部分の出っ張りですね!島コツでも年間に、何名かに患者様が、この部分に痛みを感じて来院されます。

ではこの骨どんな骨なんでしょう…

26個の骨の中に舟状骨という骨があります?この骨に付着した過剰骨(余分にできた骨)なんです

わたしたちは筋肉が骨に付着する事でいろんな関節運動を行っているのです

痛みの出る原因

先程、筋肉は骨に付着すると書きましたね!

スポーツをしていて、繰り返し足を使うような運動や捻挫で、筋肉が骨を引っ張り炎症等により痛みを出すきっかけのものが、多いです

どんな人に?

繰り返しの運動によりオーバーユースと硬くなった後脛骨筋の作用が関係しているものや、扁平足など足のアライメントが崩れたことが、原因にもなります

改善方法として、まず腫れなどがある場合はよく冷やし安静を!

落ち着いてきたらテーピングやストレッチ、タオルギャザーなどで足の、筋力強化をするなどでよぼうすることが大事です。

足部の、疾患は足のみならず様々な所に障害を出す原因となりますので、気をつけてくださいね!

気になる症状、相談はいつでも当院にご来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 




コメント入力欄

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP