2012.09.29肉離れ

地域で行われる運動会などで、力みすぎてしまい、肉離れを起こして来院される方が多くなる季節です。

大腿の前側に起こる 大腿四頭筋肉離れ

大腿の後ろ側で起こる ハムストリングの肉離れ

筋肉疲労 柔軟性低下 不適切なウォーミングアップなどが原因で発生します。

受傷時は痛みはもちろん、皮下出血、重傷度次第では陥凹などもみられます。

あれ?肉離れかも!と思ったら RICE処置 をしてください。

Rest:安静

ICE:冷却

Compression:圧迫

Elevation:挙上(心臓より高位)

この4つをやってもらうだけで治りもよくなるので、要チェックです!

冷やしたらいいのか、温めたらいいのかわからない~という方がいらっしゃいますが

急性の場合は「冷やす」事が大事になります!

当院の治療でももちろん積極的に行っています。

電気治療を行い損傷程度によりますが、冷却または温熱療法をします。

筋トレやストレッチなども行っているので、肉離れしにくい筋肉作りもできます。

また、第二いずみ接骨院に置いてあるクライオトロンは運動後の筋肉疲労をすばやく除去するので

スポーツマンの人には非常にオススメです!

もちろん運動前後の体操やストレッチも大事ですのでお忘れなく!(相澤)

 

 




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP