2015.04.11のみに食わすな

患者さんの施術中、足三里を圧した時に、「昔は、そこに灸をしたもんだ」

 

と言われました。そして「足三里は、のみにも食わすな」っていってたな~

 

と話してくれました。正直知りませんでした。「秋ナスは嫁に食わすな」は

 

知っていましたが、「足三里はのみ~ 」は聞いたことがなく、色々と調べてみました。

 

しかし、残念ながら情報がなく、組み合わせて考えてみた結果、以下のようになりました。

 

ノミは誰でも知っているイヌ、ネコの害虫ながら、その生態はあまりよく知られていません。

 

それが結果的に、ノミの駆除を難しくしています。まず、ノミの生態をよく知ることが大切と思われます。

 

ノミはかなり高等な昆虫であり、卵、幼虫、繭を伴ったサナギ、成虫と姿を変えて成長していきます。

 

また、姿を変える段階で、各種殺虫剤に対する異なった抵抗性をもちます。

 

ヒトが主にノミに刺される場所は、主に膝から下のすねからふくらはぎです。

 

これは、ノミの跳躍力が、約20cmだからです。

 

健脚・養生のツボ『足三里(あしさんり)』は、

 

ちょうど、ノミが人に刺す位置と言われる「20㎝」位の場所にあります。


昔は、40歳を過ぎたら三里に灸をすえなさい。なんて言われたようです。

       

奥の細道の冒頭にも、「旅支度に三里に灸をする」

 

また

 

参勤交代の折には必ず、三里に灸をすえる

 

とか

 

「三里に灸をすえない者とは旅をするな」

 

など

 

昔から健康維持のためのツボに用いられてきました。

 


のらりくらり

 

地域により色々な足三里についての、言い回しがあるようです。

 

何れにしても、足に対して万能なつぼである「足三里」を

 

のみに食わすとは何事だ! といったようなことで

 

このような言い回しが伝えられてのではないでしょうか?

 

 

 




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP