2015.03.10テキスト・サム損傷

  「気が付いたら小指が変形していた‼」

 

そんな怖い症状を訴える人が相次いでいる。

 

今朝、テレビの音声からそんなコメントが聞こえた。

 

小指の第1関節と第2関節の間の部分がへこむ、場合によっては

 

指が半ば歪んだ状態になっている例さえ見られる。

 

どうしてこんなことになってしまうのか。

 

因みに海外では「テキスト・サム損傷」と呼ばれている!

 

 原因ではないかと多くの人が疑っているのが、近年普及が著しいスマートフォンだ。

 

スマホの持ち方には人によって差があるが、親指~薬指の4本で背後からホールドし、

 

さらに小指をスマホの底に置いて支える、という持ち方をする人が多い。

 

この持ち方をすると、ちょうど上記の第1~第2関節の間の部分に、スマホの重みが

 

かかる格好になる。それが、小指の変形につながっているのではないか、と推測されている。

 

画像のような持ち方で、小指が変形する?(イメージ写真)

 

これら小指の「変形」のすべてが、スマホの使いすぎによるものかはわかりませんが

 

海外ではこうしたスマホなどが原因で起こる指へのダメージはすでに「テキスト・サム損傷」

 

と呼ばれ、問題視する声が広がっているそうです。

 

 スマホが怖いのは、端末を握った状態のまま、指先だけで操作できてしまう点です。

 

この姿勢・動作が持続することで、指を伸ばす筋肉と曲げる筋肉のバランスが崩れ、

 

関節の障害や腱鞘炎などを発症しやすくなります。

 

また肩にも力が入りやすく、コリや頭痛、更には眩暈(めまい)や吐き気の原因にもなりえます。

 

こうした「スマホ症候群」を予防する為にも、使用時間をできるだけ短くし、

 

休憩を挟むことが大事だと考えます。

 

 




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP