2012.09.25非常に増えています!

ストレートネックのイラスト「ストレートネック」若年層に増加!
当グループの来院患者さんの統計でみると、20代~30代の女性が最多で、次いで50代女性が多いようです。高校生や大学生の方も、このストレートネックが原因で首や肩、背中の痛みを訴えて受診されている方が、増えています。
何故、この「ストレートネック」が増えているのか?要因の一つに「携帯電話」「アイフォン・スマートフォン」の普及が挙げられているようです。
イメージしてください。自分がメールなり、インターネットをしている姿を・・・。
顔は稲穂の穂のように垂れ、背中は丸く猫背になっている。これを毎日続けていたら・・・。
左記イラストのように、頸椎にあるべき自然な彎曲(カーブ)がなくなり、真っ直ぐになってしまう。結果、7~8㎏ある頭を支えることが苦しくなり、様々な症状が出現してくる。
症状緩和には、まず緊張した筋肉を弛緩させ、頭を支えている諸筋軍の強化を指導している。また、「ストレートネック」の要因と考えられる、携帯端末機の使用も控えめにと一言付け加えたい。




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP