2014.12.19リンダ、こんなによくなって「困っちゃう!」

ストレッチングボードとは?

ストレッチングボードとは、ふくらはぎの筋肉を柔軟にすることで、筋肉(筋節)の短縮を原因とした足関節の硬化の改善などに利用される器具。使い方によっては、ふくらはぎだけではなく、体の後面、背筋・腰などの筋肉も無理なく伸ばすことができ、ケガ予防のストレッチ、リハビリ目的のほか、足・ふくらはぎの血流改善、X脚やO脚の矯正を目的に利用されることも多い。
近年、脳卒中を起こしたことのある人は、ふくらはぎの筋短縮を起こしている場合も多いことが判明するなど、足・ふくらはぎが健康に与える影響は小さいものではないが、そのような観点からも、全身の7割の血液が集まり、「第二の心臓」とも呼ばれる足の血流改善は、全身の血流改善・代謝力および免疫力アップを促すとされ、高血圧、冷え症、むくみの解消などのほか、ダイエット、アンチエイジング、デトックスなどの効果が期待されている。
ふくらはぎは筋短縮を起こしやすい筋肉だが、ストレッチングボードの利用により、筋短縮を改善・予防し、同時に足・ふくらはぎ、ひいては全身の血流改善、代謝力向上も期待できる。比較的安価で小型であり、購入・維持のハードルも低い器具なので、興味のある人はぜひトライしてみることをおすすめしたい。

ストレッチングボードの効果は?

・ふくらはぎをほぐす効果が高い
・むくみの解消
・冷え性改善
・下半身ダイエットにも効果的
・足首が柔軟になる
・怪我の予防になる
・姿勢の矯正にも!

第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎの筋肉をほぐすことで足先の血流が良くなります。

Pict0036.JPG

ストレッチボードは、いずみ接骨院グループ全院にございます。

ご希望の方は、お気軽にお声かけください。




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP