2013.04.17いず骨クイズ!

お待たせしました!いず骨クイズです。
今回の問題は難易度★★★★☆です。よーく考えて頑張ってください!

【1】街を歩けば、至る所に「接骨院」を見かけるようになりました。
   オヤオヤ、よーく看板を見ると「接骨院」というのもあるし「整骨院」というのもある。
   「〇〇治療院」に「〇〇〇療術院」っていうものあるぞ。
   では、ここで問題です! これらの施設は一体どんな方が通い、また何をしてくれるところなので  
   しょうか?正しい説明をしているものを選びなさい。

(1)接骨院 - 骨折や脱臼、捻挫に打撲、肉離れなどのケガを健康保険証を使い、国家資格者の柔道
         整復師が施術をしてくれるところ。
(2)整骨院 - 背骨を整えてくれる施術をしてくれるところ。
(3)リラクゼーションサロン - 健康保険証を使って、肩こりや腰のハリを揉み解してくれる所。
(4)治療院 - 独自の理論の元、治療を行ってくれるところ。

≪正解≫ (1)(4)

健康保険証が使えるのは、病院などの医療機関と接骨院だけです。
(医師の証明、紹介状があれば鍼灸も可)
昨今非常に増えてきた「60分〇〇円」と謳っているリラクゼーションサロンは健康保険証は使えませんせん。あくまでも癒しが目的で、治療を行うことはできません。
治療院については、鍼・灸・指圧などの国家資格者が営んでいるところであれば安心ですが、民間の主催する講習を受講しただけで、実地経験もなくお店をだしているところは如何なものでしょうか?

何れにせよ、癒しが目的なのか?治療が目的なのか? しっかりと目的を把握し選択しましょう!

 

 

 




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP