2013.02.20五十肩体操

先週に引き続き、五十肩について書いていきます。
今日は痛みが落ちついてきたらどんな体操があるのかをご紹介します!

①コッドマン体操
この体操は五十肩の体操としては、代表的な体操です。
それではやり方を説明します。

まずご自宅にあるアイロンもしくは、鉄アレイ(1kg)程度のものを用意します。無ければ水を入れたペットボトルでも可です。
痛いほうの手に持ち、反対の手は腰よりも少し下くらいの台に手を着いて、腰をやや曲げます。
そのまま痛いほうの手を振り子のように前後に降っていきます。
それができたら、今度は左右もやってみましょう!

注 …あくまでも力を抜いてやる事と、痛い手前ぐらいの範囲で行ってください!

②棒体操
肩幅くらいのステッキ状のものを使います。無ければタオルケットで代用しましょう。

まずは、ステッキ、タオルの端を持ってばんざいするように挙上して下ろします。これを10回程繰り返していきます。無理はしないでくださいね。
それができたら、また左右も行って下さい。

上の二つ以外の運動の他にもいくつかありますが、自宅でも簡単にできるものだと思いますので試してみみてはいかがでしょうか?
ただし、痛みが強い時は安静にしておく事が大事ですね。

(永島)




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP