2012.12.29睡眠

ちょっと紹介するのが遅いのですが、スチューベンてご存知でしょうか

秋~冬にかけて出始めるぶどうなのですが

これがおいしいのです!色は巨峰みたいで、粒はデラウェアーぐらいですね

甘さはマスクメロンを凌ぐ糖度18で酸味もあるため食べると手が止まらないです!

スーパーに売ってるので買ってみてください。値段も安いです

今回は睡眠です。

身体を休めるレム睡眠と脳を休めるノンレム睡眠を交互に繰り返すことで

肉体と精神の疲れを癒しています。

例として睡眠を妨害する病気で睡眠時無呼吸症候群があります。

睡眠中の呼吸時に気道が閉鎖されることで、数十秒間呼吸が止まってしまう病気です。(無呼吸)

しかし、ずっと無呼吸状態にはならず、通常通りの呼吸に戻りますが、これを1回の睡眠で何度も繰返してしまいます。

これにより十分な脳と身体の休息が取れずに日中の仕事や授業中などに強烈な眠気に襲われてしまいます。

そして集中力、注意力などが低下するために、一瞬の油断で事故や怪我を起こしやすくなってしまいます。

無呼吸は自覚できないので、どんなに長く寝ようが睡眠の質・深さが障害されているために

睡眠不足により疲れがとれず、眠気に襲われてしまうのです。

ただ寝るだけでは質や深さは向上することは難しいですね。

次回は質と深さについて書ければと思います。(相澤)

 

 

 

 




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP