2012.11.19怪我予防。

近頃、気温がグッと低くなり冬本番になってきましたね。

こんな時期はみなさんも怪我に関しては敏感になっていると思います。
小川町の冬の名物、「小川和紙マラソン」も近づいており、特に注意してる
方も多くいるのではないでしょうか???

予防といえば、ストレッチや温める、などがすぐ頭に浮かんできますよね。
ここでもう1つ、有効な予防法があります。それは、
テーピングです!

テーピングはよく、痛みをなくす為のもの、と思われがちですが
あくまでテーピングは「筋肉のサポート」をするもので、痛みをなくすものではないのです。
怪我したところに巻く理由は、怪我した部分への負担をすこしでも軽減する為です。
しかし、怪我をしていなくても巻くことは出来ます!
今回はふくらはぎのパターンをご紹介します。

①足関節を90°にし、かかとの裏からアキレス腱を通り、上に引っ張りながら貼る。
②足関節をそのまま90°に保ち、かかとの裏の外側からアキレス腱を通り、上に引っ張りながら貼る。
③足関節をそのまま90°に保ち、かかとの裏の内側からアキレス腱を通り、((この時②とアキレス腱上で×になるように)) 上に引っ張りながら貼る。

以上です。

画像を参考にしてもらえるとイメージしやすいと思います。
こうすることでアキレス腱、足首の保護ができます。

やり方がわからなければいつでもご指導致しますので、ご相談ください!

(中山)




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP