2012.11.07腰痛③

私たちの身体は日々の生活を送っている中で、姿勢を維持したり、身体を動かす事で、筋肉や関節、靭帯に繰り返しストレスが加わっています。
これは、生きている上では仕方のない事なのですが、これらの負担を軽減させる工夫が大事です。
〈予防〉
例えば、物を持ちあげる際につい横着してそのままの姿勢で腰を曲げたまま腕だけで持ち上げてしまいがちですが、しっかりと膝を使って自分とものでとの距離を近づけて持ち上げるだけでも重さは軽減します。

長時間の立位作業などでは、足台を置き片脚を台に乗せる事で腰椎のカーブを変え、腰にかかる負担を減らします。

腰痛時は、自身ができるだけ楽な体制で安静にしてもらうのが良いですが、できればうつ伏せは控え、横向きで膝を抱えるような姿勢で寝ましょう。
仰向けの際は、膝の下にクッション等を入れるなどしてみて下さい。

腰の痛みが治まってきたら次は運動です!
腹筋や背筋を鍛える事で骨を正常な位置に保ち、腰椎に加わる外力から腰を守ります。
長時間の不用意な姿勢での作業が続く場合には途中でストレッチなども効果的ですね。

上記のように、まずは自分で意識してできるものから始めてみましょう!
次回は治療についてです。
(永島)




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP